あなたは、毎日シャンプーをしているのに髪や頭皮がベタベタ脂っぽかったり
頭皮の毛穴にできた角栓を除去したときに、髪の毛が一緒に抜けたり
抜けた髪の毛の根元に白い塊がついていたという経験はありませんか?
これは、誤った頭皮のケアにより皮脂の分泌が多くなっている可能性があります。
この記事を読めば
- 髪や頭皮のベタつきと角栓ができる原因
- 髪や頭皮のベタつきと角栓の予防方法
- 髪や頭皮のベタつきと角栓が頭皮に及ぼす悪影響
など頭皮に起こるトラブルを解決したいという方に簡単にできる予防と対策方法を紹介したいと思います。
頭皮の乾燥はベタつきや角栓ができる原因に
あなたは夏場の暑い時期以外にも髪や頭皮がベタベタ脂っぽいということはありませんか?
髪や頭皮のベタつきの原因になる皮脂は、頭皮が乾燥している時にたくさん分泌されて肌を守ろうとします。
そして余分な皮脂・角質・汚れなどが混ざり合ってできたものが角栓になります。
角栓は、放置すると皮脂や汚れと混ざり合って大きくなっていきます。
頭皮がベタつく、気が付くと角栓ができているという方は思い当たることはありませんか?
- 洗浄力の強いシャンプーを使っている
- 1日に何度もシャンプーをしている
- 40℃以上の温度のシャワーで髪を洗っている
- 髪の毛をしっかりと乾かしていない
- 洗髪後に頭皮の保湿をしていない
これらのうちどれかに当てはまるものがあれば、頭皮が乾燥して皮脂の分泌が多くなっている可能性があります。
頭皮の乾燥を予防する事は、保湿ローションなどを使用すれば簡単にできます。
髪や頭皮のベタつきと角栓の予防方法は保湿が重要
頭皮の皮脂には、乾燥・紫外線・外部の刺激から皮膚を守る役割があります。
皮脂を取り過ぎて頭皮を乾燥させない為に簡単にできる大切な事をまとめておきます。
- 洗浄力の強くないアミノ酸シャンプーを使用する
- 髪や頭皮を洗うときは、ゴシゴシ擦ったり爪で洗わない
- しっかりとシャンプーやコンディショナーを洗い流す
- 髪の毛は自然乾燥させない
意識して行うだけで簡単にできることですので、しっかりとできている人は多いと思います
上記のことを心がけていても髪の毛や頭皮がベタついたり角栓ができるという方は、次の方法を試してみてください。
頭皮の乾燥対策は保湿ローション使用しよう
洗顔後に化粧水や乳液などで保湿をしている人は多いともいますが、洗髪後に頭皮を保湿ローションなどを使用して保湿をしているという人は少ないのではないでしょうか?
高いシャンプーやコンディショナーを使用しても改善が見られない、高くて続けるのが困難という方は、1,000円程度で購入できる保湿ローションを試してみてください
私自身の感想になりますが、高級なシャンプーなどを使用するよりも保湿ローションを使用したほうが頭皮のベタつきや角栓は改善されました。
頭皮保湿ローションを使用して頭皮に起きた変化と効果
実際に私自身で、頭皮の保湿ローションを使用して髪や頭皮に起きた変化なのですが
- 夕方になっても髪の毛が脂でペタっとならなくなった
- シャンプーの時に手につく抜け毛が減った
- 角栓のできる数が大幅に減少した
これは私の頭皮の状態が乾燥により皮脂の分泌が多くなっていたことが改善された事が要因だと思われます(※誰にでも当てはまるわけではありません)
角栓を除去したときに、一緒に数本の髪の毛が抜けてしまうことがあったのですが、角栓ができる数が減ったことで、抜け毛も減少したようです。
頭皮にできる角栓は、様々な悪影響があるのでしっかりとケアしましょう。
髪や頭皮のベタつきや角栓は薄毛や臭いの原因に
頭皮のベタつきや角栓のできる原因や予防・対策の方法をまとめてきましたが
ここでは、角栓を放置することで、どのような悪影響がでるかまとめていきます。
- 頭皮に臭いが生じる原因になる
- 抜け毛が多くなり薄毛の原因になる
- 皮脂の過剰分泌により炎症を起こす原因になる
他にもフケやかゆみなど様々な症状が出たりします。
なぜ臭いや薄毛の原因になるかという理由を少し説明したいと思います。
頭皮に角栓ができると臭い(加齢臭)が生じる理由
過剰に分泌された皮脂やフケなどを餌にして雑菌が繁殖して臭いを発生させる事ともう一つ
40代以降になると、ノネナールという加齢臭の原因物質が、皮脂に含まれるようになります
ノネナールは皮脂に含まれるので、角栓ができる原因である皮脂の分泌が多いとその分だけ臭いを発生させてしまいます。
皮脂は、皮脂腺からでるので、皮脂腺の多い頭は臭いが出やすくなります。
男女問わず加齢臭の原因になるので頭皮の皮脂対策は、角栓だけでなく臭いの予防にもなるためとても大切になります。
頭皮に角栓ができると薄毛になる理由
頭皮の毛穴が角栓により詰まると角栓は毛根の周辺を圧迫することになります。
すると頭皮の血行不良を引き起こして髪の毛に栄養が行き渡らない為、髪の毛が段々と細くなり抜けてしまいます。
その結果、抜け毛や薄毛になってしまいます。
まとめ:頭皮の保湿は角栓を予防して薄毛を防ぐ!
シャンプーやオイルクレンジングなどで、頭皮を清潔にする事が薄毛予防に効果があるといったことは見かけることがあると思います。
皮脂を取りすぎる事は頭皮を乾燥させることになり、反対に皮脂の分泌を多くします。
薄毛予防は、頭皮を清潔にする事も大切ですが、その後の保湿も大切になります。
もちろん生活習慣の改善や適度な運動も大切なことです。
まずは簡単にできる頭皮の保湿などから始めてみてはいかがでしょう。
この記事が頭皮に悩みを抱える人の参考になれば幸いです。